外観がシンプルな方が買い物をしたいという意欲が沸いてくる
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトにおいては、外観がシンプルな方が買い物をしたいという意欲が沸いてきます。
現在ある大手のショッピングモールの中においても、Yahoo!ショッピングは歴史が老舗として長く、買い物が安心してできると言えるでしょう。
Yahoo!ショッピングはいろいろなネットショップが揃っているので、欲しいものがYahoo!ショッピングを利用すると自宅ですぐに買うことが可能であるということがメリットでしょう。
しかしながら、買い物を実際にする場合、同じ商品を販売しており、金額もほとんど同じであるにも関わらず、売上については大きな違いがあるネットショップも多くあると言えます。
商品をYahoo!ショッピングで売る場合、基本的に同じ商品であれば勝負は価格になることが多くあります。
しかしながら、この他にもネットショップのデザインを制作する場合に見やすいかどうかということでも、大きな違いが売上に出てきます。
購入するユーザーの立場に立って見た場合、自分が希望するような商品が可能な限り早く探せることが最も大切になります。
そのため、Yahoo!ショッピングのサイトのデザインが分かりにくいとか、煽り文や無駄な文言で大きく商品ページで売れていますというようにアピールして、アピールの方が商品よりも目につくような場合は、やはり胡散臭く思ってしまいます。
また、目が商品以外のところに行くため、大きなマイナスのサイトデザインとしてはなることがあります。
一昔前は、激安や派手な装飾というようなデザインや煽り文も許容されていました。
しかしながら、現在はネットショッピングが当然のようになっており、商品をいかに早く探すことができるか、いかに必要な情報のみを効率よく知ることが可能であるかということが、購入するユーザーが希望していることでしょう。
そのため、ヤフーショッピングのネットショップを制作する場合にも、売上が派手にするとアップするということではありません。
また、かえって煽り文は不信感を与えるようになることも多いでしょう。
そのため、ヤフーショッピングのネットショップを制作する場合には、購入するユーザーの目線で制作することが必要でしょう。
商品の情報というのは大切ですが、情報提供は押しつけるようなものよりも、購入するユーザーが知りたいような情報を正確に記載して商品のメリットを表す方が、サイトは説得力があるものになるでしょう。
売上をYahoo!ショッピングのサイトでアップしたい場合には、分かりやすく見やすいものを制作するようにしましょう。