1つのジャンルに特化したほうがわかりやすい
ヤフーショッピング 2016/03/30
買い物をしたくなるサイトというのは、1つのジャンルに特化しており、ある程度購入しやすいようにされているところです。このジャンルの商品を扱っていることがわかれば、それが必要なときに購入しやすいですし、サイトの情報についてもわかりやすいのでメリットが多くなります。一方で、あまり情報がわからないようなサイトになっていると、これは意味の無いことが多くなります。何を扱っているサイトか、見てもわからないようなら全く駄目なのです。
デザインを決めるときに、まずジャンルの決定をすることになります。サイトの制作をするときにも、やはりジャンルがわかりやすくなっている方が、取り組みやすいこともあります。Yahoo!ショッピングには、そうしたジャンルが偏っているサイトも多くありますが、だからこそ成功しているところも多くなっているので、決して悪いことではありません。色々なものに手を出さず、わかることだけやっておくことが一番です。
さらに大事なこととして、ヤフー側がどういった対応をするのかを知っておくことになります。色々なものに手を出すと、やはりジャンルの紹介のときに面倒になってしまい、思っていたような効果を得ることが出来ません。1つに特化していれば、こうしたサイトだと紹介してくれることもありますし、宣伝の対象になることもあります。だからこそ1つに特化して、少しでもわかりやすいように作っておくことが大事になるのです。
Yahoo!ショッピングでは、デザインを変更することや、制作をすることはかなり簡単なことです。これがヤフー側が持っているメリットと言えることですが、うまく利用していかないと効果を得られません。また、色々なジャンルを利用していると、さらに効果が失われてしまいます。本当に効果のある方法を知っておかないといけませんし、ジャンルによってかなりの違いが出ていることも知らなければなりません。競合しないジャンルや、少しでも自分が強気に攻められるジャンルを狙ってください。
Yahoo!ショッピングでは、色々なものを扱っているサイトよりも、1つのジャンルで買い物をしやすいようにしているサイトの方が断然買い物には便利です。なるべくサイトの構築をしっかりしてくれないと、ジャンルによるメリットがわからないこともあるので、綺麗に整えつつジャンルの良さを出して欲しいと感じます。出来ているサイトは、とにかく買い物がしやすいので便利です。