購入したくなるデザインのサイトや安心感の大事さ
ヤフーショッピング 2016/03/30
ヤフーのサイトで買い物をいざ行う時、ただ単純にユーザーが気にすることは商品そのものの値段だけではありません。
価格が安い順にソートをしても、いざ配送料が高いと購入を断念するケースが大半です。
しかし、五千円以上などある一定の金額をオーバーすれば送料無料になる特典があるショップなら、商品を纏め買いする意欲が働くことは多いです。
Yahoo!ショッピングで客単価を増やしたり、お客さんに商品を買ってもらうためには、たくさんまとめ買いをしてくれたり、一度あたりに支払う金額が多いお客さんに対しては送料をサービスするといった嬉しい特典を与えるのがおすすめです。
また、お店独自のクーポンがあるショップには、ユーザーは大変心惹かれるものです。
対象商品限定に限り利用できるクーポンがある場合は大々的にクーポンの存在を商品ページやサイドバナーで丁寧に案内するようにしたり、掲載ショップ限定でポイント付与率が高まるキャンペーンに参加している場合にはサイドバナーで大きく宣伝をしたり、ユーザーにとって嬉しい特典やお得な利点があることを丁寧に案内するとおすすめです。
購買を後押しさせるには、期間を限定したセールを行ったり、今だけポイント5倍といった形で限られた期間内だけポイントの還元を高めるのも効果的です。
普段は購入にそれほど意欲的でない見込み客を摂り込むことが出来ますし、買うか買わないか迷っているユーザーの購買を後押しできるので、定期的に期間限定セールを行ったり、ポイント還元をアップさせるのは本当におすすめです。
また、Yahoo!ショッピングのデザインを制作する時、ぜひ充実させたい存在はカテゴリーの細分化やわかりやすい商品画像です。
写真で見やすく商品を紹介したり、いくつもの角度から詳細に商品の画像を撮影して掲載してくれているサイトは、ユーザーに大きな信頼感や安心感を与えることが出来ます。
正面からの様子だけでなく、横から商品を見た様子や付属品の詳細な様子など、商品に関するたくさんの画像が鮮明に用意されているサイトに対しては好感が持てます。
自分の目で商品を確かめられないネットショッピングのデメリットを補填するためにも、Yahoo!ショッピングのサイトの制作をするなら、ユーザー目線に立ち、丁寧に画像をたくさん掲載させるようにしたり、商品の特徴や良さが上手く伝わる宣伝文章や紹介文を準備すると安心です。
また、実際に商品を使って買った人の意見やレビューがあると、大いに購買を後押しされるユーザーはとても多いです。
店側の一方的な意見や宣伝をあまり信用していないユーザーも、第三者の意見やレビューなら信用するケースもよくあるので、お店の信用度を高めて売り上げをアップさせたいなら、積極的にレビューを投稿してもらえるような工夫を凝らすとおすすめです。
ヤフーではレビューを投稿すると送料をサービスしたり、粗品を同封して配送するといったアイディアでレビュー集めを工夫するサイトもよくあります。
良いレビューや高評価なレビューが得られたら、レビューをキャプチャーして商品ページのデザインに組み込むのもおすすめです。
好意的な感想やレビューは、ぜひ積極的に活用し、メルマガ等や店のトップページでお客さんの意見として配信したりと、お店のイメージアップや商品の印象アップにつなげるのも効果的です。