買い物したくなるサイトはコンバージョン率の高いところ
ヤフーショッピング 2016/03/30
>Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイトとは、コンバージョン率の高いところです。
ここでは、Yahoo!ショッピングのサイトでコンバージョン率を改善するポイントについて見ていきましょう。
Yahoo!ショッピングのサイトでコンバージョン率を改善するポイントは、意味があるコンバージョン率を把握することです。
コンバージョン率というのは、簡単に言うとサイトを訪問した人に対して期待するアクションをしてくれた割合のことを言います。
例えば、100人が訪問するようなサイトの場合、2人購入してくれた場合には2%のコンバージョン率になります。
コンバージョン率をアップするためには、どのようにこの数値を見るかということがポイントになります。
数値が単にアップした、ダウンしたということで、一喜一憂する必要はありません。
というのは、2%がどうしてアクションに至ったか、98%の残りがどうして離れたか、ということを分析して、有効な対策を行わないと効果は期待できません。
売り上げアップになるコンバージョン率を把握することが、Yahoo!ショッピングのサイトを成功させるポイントです。
Yahoo!ショッピングのサイトでコンバージョン率を改善するポイントは、コンバージョン率に影響を与える要因について考えることです。
最大のヤフーショッピングのECサイトのメリットは、数値的にユーザーの動きを分析できることです。
実際のお店と異なって、ユーザーがどのようなことを考えて、ハードルをどのようなところに感じているかということは分析がある程度できます。
コンバージョン率に影響を与える要因は、商品そのもののメリットや商品を紹介する文章や画像のみではありません。
誰もがヤフーショッピングのECサイトのデザインは工夫をしているところです。
しかしながら、購入ボタンの配置、商品を選択する方法がよく分からなければユーザーは離れていきます。
高い購入意欲がある人にも、購入するかどうかを検討している人にもよく分かるように、購入ボタンをデザインするようにしましょう。
ストレスを商品を購入するまでに感じると、サイトから購入意欲があまり無いユーザーは離れていきます。
煩わしいアフィリエイトや会員登録のポップアップを無くす、購入する際の入力項目を少なくする、買い物が続けてできるように購入ボタンを置くように制作するなど、ユーザーの立場で見た際のストレスをできるだけ少なくすることが、コンバージョン率をアップする大切なポイントです。
別のサイトを参考にして、自分のサイトを制作する際に分かりやすいところがあれば取り込みましょう。