購入するユーザーの動向分析に注力することが大切
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトで買い物をしたくなるようにするためには、購入するユーザーの動向分析に注力して、ニーズを把握することが大切になります。
ネットショップをYahoo!ショッピングで開店したが売上がアップしない、と悩んでいるオーナーは多くいるのではないでしょうか。
しかしながら、よく考えてみれば、このようなことは当然のことでしょう。
ネットショップをYahoo!ショッピングで開店しているオーナーは、全国に多くいます。
このようなYahoo!ショッピングのネットショップのオーナーの全てが、多額の売上をネットショップで上げているということではありません。
つまり、運営を別のYahoo!ショッピングのネットショップと同じように行っている間は、別のネットショップよりも売上を多く上げることは困難であるということです。
別のネットショップ、つまり競合しているところを追い抜いて、自分のネットショップがリードするためにデザインを制作することが必要であるというようになります。
このデザインを制作する方法の効率がいいものの一つが、購入するユーザーの動向を分析することです。
自分のYahoo!ショッピングのネットショップを見て、購入したユーザーが、どのようなサイトから訪問して、どのようなサイトへ流れて行ったかということを分析しましょう。
アクセスを分析するこのようなツールは、Yahoo!ショッピングにオプションとしてついています。
あるいは、別のサイトから自分でツールの気に入ったものを見つけて利用する方法もいいでしょう。
例えば、検索サイトで、「いぬのぬいぐるみ」とユーザーが検索して、自分のネットショップに訪問したとしましょう。
そして、自分のネットショップでは全く購入しないで、流出して行ったとしましょう。
このような場合は、自分のネットショップにはユーザーが興味があるような商品が見つからなかったというようになります。
このユーザーが次に訪問したネットショップが、他のキャラクターのものであったりすると、どのようなぬいぐるみを希望していたかということはほとんど分かります。
一人一人のユーザーの要求にいちいち合わせていると、商品をいかに揃えていたとしても不足するのではないか、というような意見もあるでしょう。
しかしながら、ヤフーショッピングのネットショップのターゲットのユーザー層についての動向分析を行って、取り扱う商品を変更するのは、相当効果がある売上アップの手段です。
まずは、この方法をヤフーショッピングのネットショップで試してみましょう。