画像はコンパクトにしてリンク形式のサイトが便利
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングには、同じカテゴリでも多くの商品が掲載されています。
ショップサイトを制作する際には目立つだけではなく、見易いデザインであることが大切です。
最近では商品のメリットを強調したいあまりに、大きな画像を幾つも並べているサイトがあります。
しかし画面をスクロールしても画像や大きなフォントの文章ばかりでは情報を得るのに時間がかかってしまいます。
Yahoo!ショッピングを利用する人は、複数の商品を比較して購入を決めるのです。
或いは欲しい商品の情報は既にヤフーで検索済みで、Yahoo!ショッピングではその商品をピンポイントで探している人も多いのです。
それならばYahoo!ショッピングのサイトとしては画像も情報もコンパクトにまとめたデザインで、必要ならば自分で公式サイトに行ける様に制作した方が見易くなります。
あまりデカデカとPRばかり載せているサイトよりも、購入者の口コミやレビューの方が参考になるものだからです。
その為にも是非売りたい商品があれば、ヤフーで検索できる様にSEOサイトを作っておいた方が良いでしょう。
その他にYahoo!ショッピングで買いたくなるサイトの特徴としては、在庫数がきちんと表示されているという点があります。
いざ注文したら後からメールで「在庫切れ」と連絡が来ることがあります。
ネットショッピングでは注文するとすぐに「注文完了のお知らせメール」が入ります。
てっきりそのメールかと思っていると、実は在庫切れを知らせるメールでどうするかの返事が必要だった、というケースもあります。
サイトを制作する際には、在庫情報が細かく掲載されているデザインのショップの方が信頼感があります。
利用者としては「ここに注文すれば間違いない」と思うので、他のサイトよりも利用したくなるのです。
最終的には口コミ・レビューの数が多いというのも決め手になります。
最近ではレビューを書けば送料無料というショップも増えていますが、これは中々良い戦略です。
利用者の心理を利用して、みんなが買っているのだから安心と思える様なサイトにしましょう。
Yahoo!ショッピングは出店しているショップに関しては信頼感があるというメリットがあります。
サイトを制作する際にはあまり派手なデザインにしなくても、サイズや口コミなど商品に関する情報がすぐに分かる様にした方が「買いたい」という気持ちになるものです。
少なくとも画面のスクロールは2回までで閲覧できる様にした方が良いでしょう。