買い物をしたくなるサイトにするためにはSEOが必須
ヤフーショッピング 2016/03/05
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトにする方法についてご紹介しましょう。
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトにするためには、SEOが必須です。
Yahoo!ショッピングでネットショップを開店すると、人がすぐに集まるようなものではありません。
ユーザーは、何もしなければ全く訪問してくれません。
一般的なSEOとは、Yahoo!ショッピングのSEOは少し違っています。
Yahoo!ショッピングの中の商品とネットショップの検索の場合は、Yahoo!オリジナルのアルゴリズムを使っています。
そのため、他の大手の検索エンジンのランキングとは、順位が全く違ったものになります。
逆に言うと、上位に他の大手の検索エンジンの場合には表示されないネットショップの場合でも、Yahoo!ショッピングの中では可能性があります。
ここでは、Yahoo!ショッピングのSEOのポイントについてご紹介しましょう。
細かく分かれたネットショップのカテゴリにおいて、勝負をどこで行うのが妥当であるかということを判断することを初め行いましょう。
策が無くて、競争が非常に激しいようなカテゴリに参入するのは止めましょう。
まず、自分の商品がどのようなカテゴリであればクリックされる、売れるのかということをチェックすることがポイントです。
ネットショップの数を、この際にチェックすることも大切です。
競合するアイテム数、競合する店舗数は非常に大切です。
ネットショップのデザインを制作する前に最初に決めるポイントです。
検索にネットショップの名前のみでは掛かりません。
例えば、「架空」というような名前のネットショップの場合には、どのような商品を販売しているのか分かりません。
しかしながら、制約がネットショップの名前にはあるため、謳い文句を過剰に入れることはできません。
そのため、勝負は商品のページのデザインを制作することになります。
商品のキーワードで検索した場合、売り上げをアップするためには1ページ目に表示、最悪の場合でも2ページ目に表示される必要があります。
キーワードを商品名に入れることが最も大切です。
クリックされるためには謳い文句を入れることが必要で、SEO評価はクリックされなければ上がりません。
表現の過剰なものは禁止であるため、当店のみというような表現は止めましょう。
Yahoo!ショッピングのネットショップは無料で出店できるということでも、費用を全くかけないことは非常に困難です。
きちんと、それぞれの商品の利益率と販促費を考えておかなければ上手くいきません。
宣伝も必要であり、出店する場合にはこの程度は考えておきましょう。