迅速かつ痒いところに手が届くネットショップを使いたい
ヤフーショッピング 2016/03/01
各地のネットショップを利用してみると、ものすごく通販がスムーズに進むネットショップがあります。まったく押し付けがましい感じもなく、自然体でスピーディーに、しかもかゆいところに手が届く仕事をこなしているショップに接すると、手慣れていてさすがだなあという印象を受けます。
Yahoo!ショッピングを時々利用するのですが、使いやすいウェブデザインや優れた画像制作も必要ですが、やはり対応の良さが最も評価するポイントになります。神対応とでも言えるほどの対応を見せるショップに出会ったこともあります。
以前Yahoo!ショッピングであるお店を利用したのですが、なにか対応が雑で、悪い印象を受ける店舗も存在していました。具体的に言うとウェブデザインは優れているのですが、対応の面で人をぞんざいに扱っているところが見えてしまったのです。
したがって利用したくなるネットショップは人に対する接し方で半分は決まってくるのではないでしょうか。少なくとも迅速に対応することだけでも、注文者側の気持ちを理解してくれているという思いは伝わってきます。
Yahoo!ショッピングではなくても、アマゾンでも楽天のショップでも同様ですが、レビューを読むと対応が素早いとか商品がすぐに届いたというのが、間違いなく評価のポイントになっています。レビューが多く付いている人気商品のレビューをよく読んで研究してみるといいでしょう。レビューはとりあえずほめておくような人もいますが、本音で書き込んでいる人も大勢います。そこから良いネットショップのヒントがつかめることは事実です。
また、かゆいところに手が届くことについても触れておきたいと思います。ネットショップを利用していると、一つの目当ての商品を購入できたことでも満足行くのですが、できればあの商品も一緒に購入したかったなあということがあります。その場合は両方を置いているネットショップを優先的に利用することになりますから、片方だけを置いているショップは、1人の顧客を自然と失ってしまったのです。確かにこの場合は損をしていることが明確です。両方置いておけば客が取れたのに、片方だけを扱っていたがために客を取れないわけですから。かゆいところに手が届くネットショップとはそういう意味です。
客がショップに何を求めているのか、アンケートを取ってみてもいいかもしれません。ネットショップの制作では、注文の時に意見を書き込めるフォームを取り付けるなどかんたんな工夫をして見てもいいでしょう。