買い物をしたくなるサイトはきちんとマーケティングを行っている
ヤフーショッピング 2016/02/29
Yahoo!ショッピングのネットショップで成功していない場合に共通しているのは、何かテクニックの特殊なものがネットショップで成功している場合にはあるはず、というような思い込みをしているケースです。
しかしながら、このような思い込みは間違っています。
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトは、まずきちんとマーケティングを行っています。
その後は、ネットショップも実際の店舗も同じようなものです。
常にどのようにネットショップを発展させるかを考えて、リピーターを多くして、離反する率を低下させるためにコミュニケーションをユーザーととりながら商品を売るのみです。
ネットショップということで、特殊なテクニックがあると思い込むのが失敗の要因です。
マーケティングも行わないで、運営する努力やユーザーに継続して買ってもらう努力をしないで、ネットショップで楽に商品が売れると考えている場合は、失敗するパターンに間違いなく入っています。
ネットショップで成功するためには、商売が非常に好きで、ユーザーが非常に好きである、ということが基本です。
もちろん、Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトになるためには、ノウハウやコツもあります。
しかしながら、これは基本がしっかりできている場合に役立つコツなのです。
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトになるためには、広告などの前に行うことがあります。
商品を売ると言うのは、コミュニケーションをユーザーととることです。
ネットショップの場合には、きちんとコミュニケーションをユーザーととれるスタイルになっていることが必要です。
商品をネットショップなどの公式サイトでPRする場合は、見やすく、丁寧に、解りやすく、ということが基本です。
しっかりユーザーに情報を正しく伝えるのはどのようなことか、という基本のコミュニケーションの観点から全てを考えてみましょう。
まずは自分の商品を買ってもらうユーザーをマーケティングできちんと選ぶ、次に安心してユーザーが買い物ができるネットショップのデザインを制作する、そしてデザインを制作したネットショップに訪問してもらって、買い物をしてもらう、もらった注文に対して対応をメールで行って、商品をきちんと届け、ユーザーの感想をしばらく待って聞く、というような全てを行うことができると、商売になります。
このようなことができると、初めてYahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトになるためのスタートになります。