ネットショッピングはわかりやすさ、インパクトが大事
ヤフーショッピング 2017/03/08
“Yahoo!ショッピングだけではなく、インターネットでショッピングを行に当たってはなんとってもそのインターネット店舗のサイトのデザインが重要になります。実際の商品を触ったり、確認することができないこともあり、一番のポイントになります。ヤフーにこのページの制作をコンサルしてもらうこともよいかもしれません。個人的にヤフーで買い物をしようと思うときにはもちろん、買いたい商品を探すことから始めますし、その値段も大きなポイントです。しかし、その店舗のトップページをまず見て、次の階層にクリックしようとするかどうかを考えたときにまったくその思いにならないようデザインでは買い物をするところに至らないことが現実です。
まずはヤフーのサイトを見て、インパクトがあるかどうか、そして買いたい商品があるかどうか、そしてその商品に対するコメントや口コミ、値段、送料、さらには何らかのインセンティブを提供してくれるのかどうかまでしっかりチェックします。これは決して私だけではなく、家内もそうですし、周囲の方々のインターネットでの購入にあたる行動はほぼ同じだといえるのではないでしょうか。ですから最近はインターネットサイトの制作にあたっても専門のカメラマンが写真を撮影してアップしたり、ウェブデザイナーがコンサルとして付いたり、さらには冒頭にも記載しましたがヤフーにコンサルしてもらうなどといった手法も出てきます。インターネットショッピングだけにかかわらず、ウェブサイトはひじょうに大きな販促ツールです。さらにYahoo!ショッピングに関してはウェブサイトそのものが店舗になるわけです。
やっぱり、トップページはすっきりしたデザインでメインで販売している所品がわかりやすくなっていること、そして文字よりもわかりやすい画像があることがポイントになります。そして、商品をクリックすれば、さらにその商品についてのスペックや購入者の口コミなどが出てくるという基本的な動きは絶対に必要だと思います。そして、次にステップが購入につながるのですが何らかのインセンティブがあるならこのタイミングで提示してほしいものです。ここでようやく購入するかどうかの意思が固まるので。最終的な決済までの流れはYahoo!ショッピングに依存しますからここからは触りようがありません。
ほかの店舗に、それはリアル店舗も含めて差別化するにはここまでが大きな勝負のポイントです。”