Yahoo!ショッピングでのあるお店の嬉しい気遣い
ヤフーショッピング 2016/10/25
私はショッピングが大好きな20代後半の女性です。ただ、仕事が忙しくて店頭に行けないときが多いです。そんな時に、Yahoo!ショッピングでよくお買い物をします。通勤時間でサッと手続きを済ませられますし、ヤフーならTポイントが使えるのも有り難いですね。
そんな私が、こんなヤフーのサイトはお買いものしやすい!というポイント、そしてまたYahoo!ショッピングのある店で受けて嬉しかった心遣いのエピソードを紹介します。
・サイトの見やすさとデザインのバランスがなっている
まず、お目当ての商品を検索しやすいかが一番大事です。カテゴリ別に整理されているリンク、そして検索窓がパッと見でわかるところにあるのが最低条件です。
そしてデザイン。わかりやすさを追求するあまり、地元の公民館のようなダサいサイトも多いです。でも待って下さい。私が通勤電車の中で、スマホごしにあなたのサイトでしているこの行為は、まぎれもなくお買いものですよ? 現実に即して考えてみてください。心躍る自分へのご褒美タイムなのに、長机にバッと商品が置かれただけの店に連れてこられたらどうします? 即出て行きますよね。逆に、適度に余白と装飾をほどこした女性らしいデザインのところは、制作者のホスピタリティを感じて、つい長い時間見入って何かしら買ってしまいます。
・送料をきちんとお買いものページに明記している
送料については、とうぜん○○円以上無料! などがあれば嬉しいです。しかし、有料だとしてもお買いもののページにちゃんと送料の値段を書いておいて欲しいのです。カートに入れて、いざ注文手続き! という時になって割高な送料が表示さ
れるところがたまにあります。貴重な時間を割いてお目当ての商品を探したのに、また他のサイトを探して手続き……となると、心底ウンザリします。
・丁寧なサイト運営者からの気遣いで、リピーターに!
私は、足のサイズが小さくてあまり市販の靴を選べません。そんな時に、百貨店でサイズがぴったりで履きやすいパンプスに出会いました。気に入るあまりにそれは履きつぶしてしまったので、また同じものを購入しようとヤフーのとある靴屋さんで2組も注文しました。
すると、サイト側から「同じものを2足注文されていますが、1足のお間違えではありませんか」というメールが来ました。まあ、確かに同じ靴を2足買う人はそんなにいませんよね。私はすぐに、「間違えではありません。こうこうこういう事情
で2足注文しました」と返信しました。すると、また向こうから「余計な心配をしてしまい申し訳ありません。迅速に商品を送らせていただきます」とメールが来、実際に靴はすぐに送られてきました。
発端は向こうの勘違いですが、こんなやりとりと心遣いで嬉しくて、出来るだけ靴はそこで見るようになりました。
実店舗と違って、Yahoo!ショッピングではサイト制作やメール対応でどこまでホスピタリティを見せてくれるかが決め手なようです。お買いものライフ充実のためにも、もっと素敵なサイト制作をしてくれる方が増えると嬉しいですね。