わたしはこんな特徴を持ったサイトをよく利用します
ヤフーショッピング 2016/08/02
Yahoo!ショッピングは最低でも月に1度は利用していますが、その際にはやはり色々なサイトをチェックして良さそうなところを探すようにしています。そして「こんな風なサイトは好き」というポイントがあります。
まずデザインについてですが、適度に華やかさのあるサイトは惹かれます。シンプル過ぎるところはちょっと不安になりますし、かといってバナーを多く貼り付けていたり、デカデカとした文字が多過ぎるようなところですと見た目にうるさくてこれもまたあまり好きではありません。地味過ぎず派手過ぎない買い物意欲をそそられるようにセンス良く制作されているところですとついチェックしてしまいますね。
店長さんの写真が載っているところも安心ができて良いと感じます。別に写真がなくても全然問題はありませんが、でもどんな人がショップを運営しているのか顔が見えると安心感には繋がります。通販に対して不安を感じる方もいると思いますから運営者が確認できるというのは安心と感じる方は多いと思います。
商品の写真が豊富に掲載されているデザインのところも好きです。通販で購入するにあたって詳しく知りたいのは仕様だったりするわけですが、ですから客目線で沢山の写真があるところは嬉しいです。ショップ側の熱意も伝わってきますし、写真が全然載っていないようなところと比べてみても魅力に差が出ます。
ヤフーポイントが沢山付くところも選ぶ傾向があります。Yahoo!ショッピングと言えばヤフーポイントという位に重視する部分であり、当然沢山付くところの方が魅力的です。ポイント10倍キャンペーンなどをやっていたりすると興味を惹かれますし、少しくらい他よりも高くても結果的にお得になることがありますので利用します。
一方、ヤフーポイントが大して付かないようなところはそれだけで興味を感じ難いです。やはりお得に購入したいという気持ちがありますからポイントの高低で魅力度も違ってきます。
送料が安いところもポイントが高いです。もちろん送料無料が一番嬉しいのですが、でもやっぱり送料が掛かってしまうケースもよくあります。そんな時にはどの程度の金額になるのかが気になるわけですが、時には小物なのに宅配便のみだったりすることが少なくありません。作業システムなどの問題で配送方法が決まってしまうのも分からなくはありませんが、しかしながらユーザーからすれば安い発送方法が用意されているところは魅力に感じます。小物なんかを頼んだ時にもメール便といった安価な発送方法が用意されているところは買い物し易いです。
個人的にはこうしたポイントを押さえて制作されているところが好きですし、過去の買い物歴を考えても大体選ぶショップには傾向があります。