思わず、ネットで買った電動アシスト自転車
ヤフーショッピング 2016/06/10
「あっ、これ良くない?買っちゃおうよ。」
そんな言葉でいきなり自分のスマートフォンで買物をした家内です。
買ったのは、電動アシスト自転車です。
「普通、ネットで買うか?」
「だって、とても良さそうだったんだもの。」
確かに、前から自転車を探してした家内です。
しかし、まさかネットショップで購入するとは、少し驚きでした。
土日の休みの日にいくつかの自転車屋さんを回っても、ピンと来る物がありませんでした。
それなのに、ヤフーを開いてすぐにアクションを起こした家内には、ビックリです。
買ったのは、Yahoo!ショッピングからで、どんなサイトか私も自分のスマホで画面を見たのです。
「ほう。」
と思わず、うなづいてしまった私です。
一言で言うと、サイトのデザインが良くて、すごく見やすい構成になっていたのです。
IT関係の仕事をしている私から見た時に、デザイン制作には、かなり研究したのだと感じました。
最近、ヤフーでもネットショップのニーズが高まっているようで、Yahoo!ショッピングの取り扱い商品のアイテム数がたくさんあります。
私もパソコンの周辺機器は、よくここからオーダーするのですが、自転車のようなので大きな物を購入したことはありませんでした。
今回の自転車のサイトを見てみると、説明文はとてもシンブルでした。
それでも分かりやすかったのは、上手に写真をハメていることがと思います。
それも単なる自転車単体の写真ではなくて、実際に乗っているシーン、各機能をどんな方法で扱うのかをも、写真と適度なキーワードで説明をしています。
また、ページの流れも自然です。
ページを読み飛ばず事なく、上から下へとスマートフォンの画面をスクロールダウンして、スムーズに説明を繋いでいるのも巧みな手法かもしれません。
サイトを制作段階で、相当な時間をかけて作ったのだと思います。
また、拡大部分の写真も鮮明でわかりやすいで点も良かったと思います。
ギアの部分を拡大して、細かな箇所の説明を入れたり、操作方法も簡潔明瞭で理解しやすい内容になっています。
このような作りだから、家内も思わずYahoo!ショッピングで、買ったのだと納得しました。
ネットショップが流行している昨今、多くのお店が進出し続けていると聞きます。
しかし、単に出店すれば、自然と売れていくと簡単に思っているオーナーさんもいるようですが、今回の自転車のサイトなような見せ方、プレゼンの仕方がないと買ってくれ人が中々、増えないとかなと感じました。