ヤフーショッピングで買ってもらいやすくなるサイト
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングを利用するユーザーにとって、非常にありがたい存在といえばカテゴリー分けや商品のジャンル分けについてです。
漠然と商品が売られていても、目当ての商品を探すのは難しいですし、初めて訪れるショップでは目的に応じたアイテムを見つけるまでに非常に手間や時間がかかってしまうケースが多いです。
しかし、カテゴリー分けが丁寧
Yahoo!ショッピングのショップの制作で意識したい点といえば、トップページを見やすく整備することです。
お店で売れ筋の製品や人気のある製品があれば、トップページで大々的に宣伝してみたり、ランキング形式で商品を紹介するなどして売れ筋商品を宣伝するようにすれば、初来店したユーザーの購買率を高めることが出来ます。
ヤフーでは、特に買いたいものが決まっていないままサイトに来てくれるユーザーは結構多いです。
特に買うものが決まっていないユーザーを上手く摂り込むためには、トップページはお店側が売りたい商品をいくつかピックアップしたデザインにしておくと良いでしょう。
また売れている商品やよく買われている商品をランキングで紹介すると、初来店のユーザーの購買を後押しすることが出来るのでおすすめです。
またYahoo!ショッピングでせっかくお店を訪問してくれたユーザーを逃さないよう工夫するには、送料や支払い方法や配送に要する期間や日時についても丁寧に記載しておきたいものです。
トップページでわかりやすく配送料を記載しておくのも効果的ですが、よりユーザーを掴みやすくするなら数千円以上など一定金額以上の購買で送料をサービスするといった嬉しい特典を付与するようにすると良いでしょう。
五千円以上で送料無料など、ある程度の金額を超えると送料をサービスするお店もYahoo!ショッピングではとても多いですが、ユーザーは送料無料特典に非常に惹かれるケースが多いです。
一定金額以上買ってくれた人に対しては送料をサービスする特典を与えるようにしたり、送料無料の製品を用意し、送料無料ではない製品でも送料無料の製品と同時購入することで送料をサービスするようにしたりと、ユーザーにとって送料の負担を減らせる工夫を行うとおすすめです。
かさばらない軽い商品や、薄くてコンパクトな商品は、宅配業者で配送せず、メール便として配送を行うというのもユーザーにとって送料の負担が減るので本当にありがたい方法でもあります。
宅配便ではなく、メール便での配送に対応しているお店があると積極的に利用を検討したくなるものです。
送料無料で購入できる商品の紹介ページでは大きくバナーで送料無料という文字を強調しておいたり、商品画像に送料無料といったセールスポイントを記載しておくのもおすすめです。
せっかく送料無料にしているサイトでも、一見すると送料無料であることがわかりにくいデザインのお店もヤフーでは結構多いです。
ショップを制作するなら、送料無料や翌日配送などお店側のアピールポイントを目立つように掲載したり、ページの上部に常にバナー等で掲示しておくのが効果的です。
に行われていたり、トップページにフリーワードで商品を検索できる検索窓が設けられていたりするデザインのサイトだと、非常に買い物しやすいです。