コンバージョン率の高いサイトは買い物をしたくなる
ヤフーショッピング 2016/03/30
コンバージョン率の高いYahoo!ショッピングのサイトであれば、買い物をしたくなるでしょう。
ここでは、コンバージョン率をYahoo!ショッピングのサイトでアップするために初めに実施すべきことについて見ていきましょう。
コンバージョン率をYahoo!ショッピングのサイトでアップするためには、指摘をユーザーテストにおいてされたことからスタートしましょう。
家族や友達に自分のヤフーショッピングのサイトを実際に確認してもらって、意見を聞いてみましょう。
分かりにくいところや使いにくいところを教えてくれるでしょう。
また、これ以外に、自分達がアピールしたかったことができていたかなど、実際にユーザーがどのように思ったかがはっきりするでしょう。
コンバージョン率をYahoo!ショッピングのサイトでアップするためには、最も駄目であるようなことからスタートしましょう。
ユーザーが自分のヤフーショッピングのサイトに訪問してからコンバージョンに至るまでの流れの一連のものをリストアップし、弱いところを探しましょう。
HOME、商品の詳しいページ、キャンペーンページ、個人情報を入力するページなど多くあるでしょう。
このような中から明らかに分かりにくかったり、使いにくかったりするようなページから見直していきましょう。
コンバージョン率をYahoo!ショッピングのサイトでアップするためには、目玉商品がある場合にはその商品を売ることに集中しましょう。
Yahoo!ショッピングのサイトのトップページに、その目玉商品を大きく紹介しましょう。
目玉商品の場合は、最もユーザーにとってお得になる場合が多いでしょう。
最初にユーザーに目玉商品を使用してもらうことによって、商品以外のネットショップに対するイメージも良くなります。
一方、最初にユーザーが購入した商品が良くなければ、ネットショップに対するイメージも悪くなることがあります。
3つ~5つ程度目玉商品を決めて、HOMEにその商品を大きく紹介しましょう。
また、Yahoo!ショッピングのサイトの見出しのデザインを制作することは、非常に大切です。
ユーザーが興味を自分のYahoo!ショッピングのサイトに持ってくれるかどうかは、7割はこの見出しのデザインを制作することで決まってくると言われるくらい大切です。
自分のサイトで最も大切なことを見出しで伝えましょう。
見出しには、サービスや商品のメリットを記載しましょう。
例えば、【最高クラスの羽毛布団】という見出しではなく【ぐっすり気持ちよく朝まで眠れる布団】などというようなものです。