どれだけ売れたのかが明確なサイトは買い物したくなる
ヤフーショッピング 2016/04/04
Yahoo!ショッピングなどに出店しているお店をどうやって魅力的に見せるか?どうすればここで買いたいと思ってもらえるか?これは非常に重要です。こうしたネットショップは、どこもある程度売り上げに関しては悩みを抱えていたり、試行錯誤をしているものです。そうやって売れるネットショップを目指していくわけですが、購入者の立場に立ったサイトのデザインにしていくと良いということは言えます。お客さんにとって、買いたくなる気持ちを高めるには、その商品の評判の良さを端的に表す要素が必要なのです。それは最近で言えば、商品のレビューとか、口コミとして存在しています。でも、もっと別のやり方もあると思います。それは累計でどれだけ売れたのか?を表示するという方法です。この方法をとっているネットショップはたまにあります。ある商品について、「累計1000個販売」みたいなことが書かれているサイトがたまに見つかると思いますが、これは非常に効果的なやり方になるでしょう。それは客観的に見て売れている商品は評判良いのでは?と思ってくれる可能性が高いからです。売れているから、必ずしも評判良いとは限らないものの、お客さんの立場からすると、全然売れていませんと言われるよりは、こんなに売れていると言われた方が買いたい気持ちが増すというのはあるはずです。また、ある商品が売れているということは、たくさんの人が買っていると同時に、リピートしている人が多いという見方もできます。リピートするということは、その商品が非常に気に入っているから。ということも言えるので、誰にとっても満足いっているとは言えませんけど、客観的に良い商品であるという1つの指標としても機能するはずですから、こういうアピールの仕方は有効になります。だから、実際に自分の運営しているネットショップの中で人気商品、特に売れている商品については、実際に過去に売れた商品の数を載せていくと良いのです。その数が相当な場合には、アピールの材料になりますから。今後、Yahoo!ショッピングに出店するようなサイトを制作していくときにはデザインの面で、こういった具体的な数字を入れていくと、より効果的なお客さんへの宣伝として機能すると思います。Yahoo!ショッピングに実際にあるお店でも普通にみるやり方なので、真似して、自分のサイトを制作していってはどうでしょうか?売れている商品っていうのは、どうしても買いたくなるものだと思いますよ。