ユーザーの心を掴むことができるキャッチコピー
ヤフーショッピング 2016/03/19
キャッチコピーが、Yahoo!ショッピングで買い物がしたくなるようなサイトにするためには大切です。
ここでは、Yahoo!ショッピングで買い物がしたくなるようなサイトにするために、ユーザーの心を掴むことができるようなキャッチコピーのアピールポイントについてご紹介しましょう。
キャッチコピーのアピールポイントとしては、「ハンドメイドの」「厳選された」「唯一の」「ほかにない」等のような専門性・オンリーワンが大切です。
Yahoo!ショッピングのネットショップの場合には、他のネットショップでは購入することができないような商品を購入したいというユーザーがほとんどです。
そのため、オンリーワンというようなキャッチコピーのアピール力は非常に効果があります。
しかしながら、あまりにも誇張し過ぎる「世界で一つ」などというようなキャッチコピーでデザインを制作することは、違法になるため止めましょう。
キャッチコピーのアピールポイントとしては、「信頼性がある」「実績」「評判」等のような信頼感・安全性が大切です。
信頼感・安全性を要求しないユーザーはいないため、このことをアピールすることは大切です。
例えば、「獲れたて」のようなキャッチコピーは、「安全で新鮮である」とユーザーに満足してもらうことができます。
キャッチコピーのアピールポイントとしては、「今だけの値段」「期間限定の値段」「お求めやすい」「お値打ち」等のような安さが大切です。
値段そのものは当然大切ですが、お得感として「期間限定」「1000円均一」等のようなものをアピールするのも大切です。
しかしながら、「激安」などのキャッチコピーでデザインを制作するのは、不快感をユーザーによっては持つリスクもあります。
キャッチコピーのアピールポイントとしては、「実用性がある」「便利な」「どんな人でも」「誰でも」等のような役立ち感・使いやすさが大切です。
いかにその商品が便利であるかということをアピールすることも大切です。
役立ち感・使いやすさをアピールすることは、誰でも効果があります。
キャッチコピーのアピールポイントとしては、「満載」「いっぱい」「たっぷり」等のような充実感が大切です。
「量」がアピールポイントになるような商品を取り扱っている場合には、充実感を「いっぱいに箱に商品を詰め込んだ」等というようなキャッチコピーであればアピールすることができます。
「量」以外に、「機能」などの場合も充実感をアピールするポイントになります。
充実感というのは、世代の全てに効果があります。