Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイトの特徴
ヤフーショッピング 2017/04/03
大手通販サイトのYahoo!ショッピングで買い物をするとき、どんなサイトデザインになっているかは買い物をしたくなるかどうかに関わる重要なファクターです。商品を買うときは、価格、メーカー、クチコミなどを参考にして決めます。ただ、それ以前にサイトデザインが気に入らないとサイトをじっくり見ようとしないです。
私は何度かYahoo!ショッピングを利用して買い物をしたことがありますが、買い物したくなるのはあまりごちゃごちゃしていない見やすいサイトです。もちろん情報量をたっぷり詰め込むことを第一に制作されているサイトが、すべて良くないというわけではありません。ショッピングサイトなら、派手さが功を奏することもあるはずです。しかし、私の場合は派手さよりもシンプルさを心がけたすっきりしたデザインのほうが好ましく感じます。それは「見やすいサイトを心がけよう」という制作者側の意図が見えるからで、実際に価格やメーカーやクチコミがわかりやすいようにデザインされているので好感が持てます。
そうして見るときにストレスを感じにくいサイトは、どんな商品があるのかをじっくり閲覧したくなります。ヤフーは大手ですからたくさんの人がいろいろなサイトを閲覧するでしょうが、シンプルさを心がけたサイトはその見やすさに定評があるはずです。
また、Tポイントなどヤフーならではのポイント付与についてどのくらいもらえるのかをはっきり提示しているサイトは購買意欲がそそられます。そのサイトで買い物をすることによってどのくらいお得なのかが一目でわかれば「買ってみようかな」という気持ちになりやすいです。消費者がそのサイトを利用することによってどんなメリットがあるのかわかりやすく説明されているサイトは、いつの間にか買い物をする方向で考えていたりします。それは偶然ではなく、サイトのデザインがそうなっているからです。
ただ単に一押し商品をズラーッと紹介しているだけのサイトデザインでは、よほど気に入った商品でない限り「買ってみよう」という気持ちにはなかなかなりません。多少は興味を持てたとしても、買うことによるメリットがそれほどはっきりしていないからです。また、あまりにも赤や黄などの色がチカチカしているサイトは長時間見るのがきつくなってしまいますので、そういうサイトからは自然とは離れたくなります。これはヤフーだけに限らず、通販全体のデザインでいえることかもしれません。ですので、どんなサイトデザインかで消費者側の気持ちは大きく変わります。