客の視点に立ったサイト制作は売上アップに欠かせない
ヤフーショッピング 2017/03/08
ヤフーといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?ヤフーニュース、ヤフーオークション、ヤフーメール・・などなど色んなコンテンツが挙げられますが、個人的にはYahoo!ショッピングがその筆頭なんですよね。日頃からYahoo!ショッピングを活用させてもらっており、本当に生活が便利になりました。Yahoo!ショッピングの一番の魅力は「手に入らない品物は無い」といっても過言ではないくらいの、バラエティに富んだ品ぞろえです。これだけの品ぞろえですからね、日々多くの方がYahoo!ショッピングで買い物をしていることは疑いようのない事実であり、ひいては国内の消費に大きく貢献しているショッピングサイトだとも言えそうです。さて、そんなYahoo!ショッピングですが、中には同じ商品を取り扱ったお店が複数存在します。ちなみに私は、よく洋服を購入させてもらっているのですが、別のお店が全く同じ商品を全く同じ価格で販売している、なんて事も少なくありません。だけども、購入するにあたり、必ずどちらかのお店に決めなければなりません。そりゃあ、両方のお店から購入することも選択肢の一つではありますが、洋服なんて、よっぽどのことがない限り(同じ商品を)2着も買いませんよね。では、そんなときに、どちらのお店で買うかと言いますと、それはズバリ「写真を上手に撮っているお店」に他なりません。同じ商品なんだから写真写りなんてどうだっていいと思うかもしれませんが、いえいえ決してそんなことはありませんよ。やっぱりねえ、写真の撮り方っていうのは、我々消費者からすると、大変重要な情報であり、ここをおろそかにしているようなお店って、正直信用できないんですよね。中には、商品の難(色あせ、ほつれ、破れなど)を誤魔化すような撮り方をしているお店もありますからねえ、注意が必要です(実際、私もそういった商品を買ってしまったことがあります)。ですから、Yahoo!ショッピングを運営されている方たちは、もっとサイトのデザイン制作に力を入れるべきだと思うんですよね。サイトのデザイン制作というのは、具体的には、写真撮影、商品説明、レイアウト、などといった感じの、お客様の視点に立ったサイト制作の事を指しています。こういった事がしっかりと実践されているならば、自然と優良店としての立ち位置が確立されるでしょうし、私たち消費者の購買意欲をこれでもかと刺激してくれることでしょう。お客様の視点に立ったサイト制作っていうのは、結局のところ売上アップという形で、自分たちに還元されると言えそうです。