Yahoo!ショッピング等の制作に関する記事

サイト運営には顧客層を絞り、口コミを管理することが大切

  2016/11/04

Yahoo!ショッピングでつい買いたくなるサイトとは、ズバリそのサイトを見た人のツボにハマるデザインのサイトです。
Yahoo!ショッピングのサイトはシンプルに内容を伝えるのが基本で、殆どのサイトが最初のページに全ての情報を盛り込んでいます。
ヤフー内の公式サイトならば幾つもリンクを張ってドンドン商品をアピールしていくデザインが可能です。
どのページにも注文サイトへのリンクを張ることができるので、説明を読みながら納得した段階ですぐに購入手続きができる様になっているのです。
しかしYahoo!ショッピングのサイトは購入手続きができるページが決まっています。
クリックしてリンク先に飛ばしていると、段々と最初の注文ページから離れていってしまい、購入する意欲を失ってしまう可能性があります。
その為にサイトを制作する際には最初のページに出来る限りの内容を盛り込む必要があるのです。

・顧客のターゲットを絞ること

つい買いたくなるサイトを制作する為には、そのサイトで扱っている商品がどんな顧客をターゲットにしているのかを理解することです。
例えば若い女性をターゲットにしているのならば、最初の画像でその商品をよりオシャレに、カワイく見せるデザインが必要です。
その商品を使用した時の自分のイメージが掴めれば購入し易くなるでしょう。

男性がターゲットならば、余計な色合いよりもスタイリッシュで分かりやすいデザインにします。
男性はネットショッピングで購入するのは面倒だと思う人も多いので、シンプルな方が目に付き易いのです。
フォントも大き目にして文字数を少なくした方が良いでしょう。
高齢者をターゲットにした場合、購入するのはまず家族の人ですので、安心できる様な緑や自然のイメージ画像を使用すると良いでしょう。
サイトのデザインは売上を伸ばす為に非常に重要であり、商品の画像をそのまま掲載すれば良いだけではないのです。

・検索からヒットさせること

Yahoo!ショッピングで購入する人は、ヤフーで商品名を検索してサイトを探し出すことが多くなります。
その為には商品のSEO対策をしておく必要もあります。
なるべく口コミを取り入れたり、個人のブログにレビューを紹介して貰うなどしてヤフー上で情報を得られる様にした方が効果が出ます。
人は取りあえず誰かが口コミを投稿した商品であれば安心して自分も買おうと思うものです。
口コミの日付も新しい方が良く、売り上げを伸ばしたければサイトを運営するだけではなくレビュー管理も必要です。

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