Yahoo!ショッピング等の制作に関する記事

購入時はサイトデザイン重視、購入後はアナログな対応も重視。

ヤフーショッピング  2016/10/15

和装が趣味です。
といってもまだまだ初心者。しかもそれほど本格的にではなくカジュアルに楽しみたいので、呉服屋さんであつらえなどはしません。
大量生産でコストパフォーマンスが良く、かつ、届いた商品を自分で気楽にカスタムしやすい商品が見つかりやすい場所といえば、リアル店舗よりもYahoo!ショッピングが最適です。

そんな理由から、ここ1、2年ほどはヤフーを頻繁に利用しています。
最初はグッズ名(帯揚げ、帯締め、など)で検索しますが、最初に表示される一覧からお店を選んで開く基準は、サムネイルの鮮度です。値段も大事ですが、サムネイルが綺麗であればとりあえず開く価値はありと判断します。
そしてお店を開いてからは、まずその商品情報をざっと読み、画像がいくつあるかをチェックします。もちろん、画像は多い方が参考になります。
その後、スマホで閲覧している時は最初にスマホモード、次にPCモードに切り替えてサイトトップに飛び、ホームのサイトデザインを見ます。
大体、これで利用するか否かを選びます。

私自身はこうした販売サイトの制作経験はありませんが、購入者の意見としては、「サイトデザインが過度に華美ではなくすっきりしていて、どこに何があるのか分かりやすく(先ほど覗いた商品がどこにあるか見つけやすい、ということはとても重要です)、サイト案内などを探すのに手間が不要」、これさえ揃っていれば概ねの購入者のニーズを満たすと思います。
制作側はインパクトを狙うものかもしれませんが、少なくとも私はシンプルであって欲しいタイプです。そして、自分が絶対的な少数派だとは思いません。
ネットショッピングだと一番手っ取り早いのは、個人的にはアマゾンです。しかし、それでもなおヤフーを選ぶ理由は、「求める商品に特化しているお店があるから」なのです。
それなのに、トップページから目的の商品を探すのが大変となれば、他のもっとシンプルで手軽なお店を探し、以降はそこしか利用しなくなります。
それは私自身にとっても損なことだと思うので、是非、「分かりやすいトップページ」を作って欲しいと心の底から願います。
あとは、個別のページで既に購入した人のレビューが見やすいことも重要視します。
最近のレビューで最低3件の見出しがぱっと見で分かると、とても助かります。
レビュー件数と星の数の表示だけがあって、そこをクリックするタイプは、ちょっと不親切に感じます。
また、スマホ版とPC版で内容にほんの少しでも差があるお店は論外です(和服を扱うお店だと結構こうしたケースにぶつかります)。果たしてどちらが届くのか、ここで賭けをするつもりはありません。

以上の条件をクリアしたお店で購入してからは待つのみですが、この待ち時間の長さに関してはヤフーらしさということで楽しんでいます。
そして届いた商品に手書きの文字で一言添えてあると、サイトという枠を越えたお店の誇りの様なものを感じられて、とても幸せな気分になれます。
和服を扱うお店だからでしょうか、ほのかに香が漂う和風の一筆箋に綺麗な文字で購入に対する感謝を伝えて頂けると、こちらこそ、と思えて、とても良い買い物ができたなと満足感が増します。実際、商品にもまったく問題がありません。それどころか期待以上です。当然、このお店をリピートすることになります。
サイトが安定していて余裕があるからこうしたお心遣いが出来るのか、逆に顧客対応としての手段かは分かりませんが、どちらにしても、こうした細やかな対応はヤフーならではないかと思います。
とにかく言えることは、こうしたプラスアルファのあるお店は、ほぼ100パーセントの確率でサイトが見やすく、商品に全く問題がなく、ブックマークに入れたくなるしダイレクトメールも受信したくなるし、実際にする、ということです。
第一の判定基準はサイトデザインですが、最終的には「人の手を感じられる」ことが最大の決め手です。
ネットショッピングにそこまで求めるのはわがままかもしれません。けれど、少なくとも私はこの方法で今後もYahoo!ショッピングを利用するつもりでいます。

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