選択条件に合う商品だったら買いたくなります
ヤフーショッピング 2016/06/28
Yahoo!ショッピングで買いたくなる商品とは、「選択条件」に合っている商品な場合が高くなると思います。
・やっぱり送料無料で新品の条件に合ってると買いたくなる
ヤフーショッピングで商品検索をすると、検索結果の表示が出てきます。たとえば掃除機で検索すると、無数の掃除機がずらりと並んでいて、13万件以上もヒットします。掃除機の本体だけでなく、関連商品も含んでの13万件となっています。それぞれの商品の名前、値段、写真などが並んでいますが、選択条件で送料無料をクリックすると、一気に6万件あまりまでガクンと数が減ります。つまり送料無料という条件の段階で半数以上がこそぎ落とされたことになります。ここに残っているのは送料無料の掃除機と、関連商品ばっかりです。
もしYahoo!ショッピングで購入するなら、選択条件を送料無料でしかも新品で選びたい傾向は、わりとあります。しかも新品であるからこそ商品を選びたいというのは、多くの人に共通するのではないでしょうか。
・おすすめ順と売れている順を重視したい
さらにここから掃除機の商品を絞り込んでいくとしたら、選択条件のおすすめ順と売れている順を重視したくなります。値段が安い順でもいいですが、値段が安い順をクリックしてみると、数百円の掃除機のパックなど関連商品から表示されるので、掃除機本体がかえって見つけにくくなります。そこでおすすめ順と売れている順を上から順に見たほうが、デザインも質も高い良い商品を見つけやすくなります。
・上位に表示されているものを優先して買いたくなる
この時点で必然的に上位に表示されている商品から選びたくなります。じゅうぶんに安い商品も表示されていますし、おすすめ順位が低いものを選ぶ必要性がなくなるためです。
ヤフーでネットショップを出している場合、ショップを制作するときには確実にSEO対策をすると思いますが、商品情報や検索条件だけでなく、在庫数なども関係して上位表示が叶うという話です。
・上位のものでレビューが多いことも条件
おすすめ順で上位表示されているなかでも、レビューが多いものは特別に興味がわきます。大勢の人がYahoo!ショッピングで同じものを購入していて、いったいどういう感想を持っているかを知ることで、購入する時の参考になります。だからレビューがつけられるようになっているデザインで制作するほうが、利用客の視線を集める効果があるのではないでしょうか。