充実した商品説明や送料の嬉しいサービスがあると購買意欲が増進
ヤフーショッピング 2016/06/28
Yahoo!ショッピングを利用していて、思わず買いたくなるサイトといえば送料の特典が用意されていたり、ユーザーからのレビューが充実していて商品を第三者が評価した意見がわかりやすいサイトであったり、商品の購買に際して商品の写真や説明文章がたくさん取り揃えられているサイトです。
一つのみ商品を購買しても、たくさん商品をまとめ買いしても送料が変わらないサイトだと少し損した気分になることも多いですが、五千円以上買った人は送料が無料になるといった特典が用意されていたり、ショップ側が送料無料商品を用意してくれていたりすると購買意欲がアップします。
送料無料商品と一緒に買い物をすれば、他の商品も送料が無料になる特典が与えられていたり、一定の金額を超えて買ってくれたお客さんに対しては送料無料にしてくれるお店は、利用しやすいので使いたくなるものです。
また、Yahoo!ショッピングでは縦に長いレイアウトでたくさん商品の情報を載せたり、いろいろな写真を載せることが出来ます。
写真の中に短文を加えてみたり、キャッチフレーズが載っていたり、綺麗な写真が掲載されているデザインのヤフーのサイトは、見ていて楽しいですし関心がわきます。
ただ、あまりにも詳しすぎる商品説明文で長文になっていたり、画像が多すぎて商品ページの読み込みにかなり時間がかかってしまうデザインで制作されているサイトは、パソコンのスペックが良くない人やネット環境が遅い人にとっては多大なストレスになるので、画像は軽めのサイズだと嬉しいなと思います。
また、ヤフーでユーザーに買い物させたくなるサイトといえば、多くの人から人気を得ている実績があったり、ユーザーレビューが沢山投稿されてるサイトです。
多くの人から愛されてるサイトは信頼感や安心感を持つユーザーも多いですし、好奇心や購買意欲を自然と高めてくれます。
誰もレビューを投稿している人が居なかったり、あまりお客さんからの評価がないサイトだと、少し買い物を躊躇したり、不安な気持ちになりながら買い物をする羽目になったりすることも実は珍しくはないので、なるべくYahoo!ショッピングで買い物してもらうなら、ユーザーからレビューを集められるような工夫を行うのがが良いです。
レビューを投稿した人には粗品を提供したり、可能な場合には送料をサービスしたりすると、買い物したユーザーからの意見や率直な反応を投稿してもらいやすくなります。
客からの意見を貰えば商品の改善に繋がったり、より良いショップ制作に結びついたりもするので、ユーザー側からの利便性アップにも効果絶大です。
良いレビューが記載されたり投稿されたら、そのレビューを商品説明ページでも積極的に摂り入れたり、メルマガなどでお客様からの声として配信したりするのも、お店のイメージアップに繋がるのでおすすめです。