信頼あるサイトを運営するために心がけたいこと
ヤフーショッピング 2016/06/22
ヤフーのビッグコンテンツといえば、真っ先にYahoo!ショッピングを思い浮かべるのではないでしょうか。日本を代表するショッピングサイトとして、常に業界を一歩リードしているイメージがありますよね。さて私自身、日頃からYahoo!ショッピングで買い物をさせてもらっていますが、欲しいと思う商品が複数店舗で取り扱われている場合、やはり重要になってくるのは、サイトのデザインです。ここで言うサイトのデザインとは、ズバリ①商品の画像、②商品説明、③レビューの事を指しています。この3点が分かりやすい表現で、かつ的確に配置されているならば我々消費者にとって、それこそが大きな購買動機と成りうるのです。ちなみに、一般的には、価格を第一優先にして購入する方が多いとは思いますが、私はそれで失敗してきた経験が多々あります。説明とは全く違った商品が届いてガッカリさせられた事もありましたし、発送にやたら時間が掛かって、「詐欺にあったかも!?」と不安にさせられた事もあります。このように、Yahoo!ショッピングに限らず、ネットを通じた取引の場合、少なからずトラブルはつきものであります。そうならないためにも、信頼のおけるショップなのかどうかを見極める必要があるのです。逆に言えば、出品者側は消費者に信頼してもらえるように、限られた容量で的確なサイト制作に取り組まなければなりません。さて、それを実現するために欠かせないのが、先ほど述べた「サイトのデザイン」であります。順を追って説明していくとですね、まず1つ目の商品の画像ですが、これに関しては消費者にとって最も分かりやすい情報だといっても過言ではありません。なので、あらゆる角度から有意義な情報を提供する事が求められます。次に、商品説明ですが、これは単なる商品スペックのみならず、出品者自身の感想なりが重要になってきます。ありきたりな文章ではなく、何というか商品に対して愛着が感じられるような表現をチョイスすれば、商品の魅力は存分に伝わることでしょう。最後にレビューですが、これが多数投稿されていると、消費者の安心感はぐっとアップする事はまず間違いありません。それだけ多くの方たちが購入しているのですから、そう思うのは当然の事ですよね。それに、レビューの場合、メリットだけではなく、時にはデメリットも投稿されますから、商品の良し悪しを判断するのに最適じゃありませんか。とまあ、このあたりの事を意識してサイト制作に取り組めば、自ずと信頼あるショップ運営、つまりは買い物をしたくなるショップ運営が実現することと思います。ヤフーは冒頭で述べた通り、常に業界を一歩リードする存在であり、この時点で出品者は大きな利点を獲得している(環境が整っている)といっても過言ではありません。後は、自分の力で信頼を獲得していくのみです。