ネットショップの第一印象はどのようなことで決まってくるのか
ヤフーショッピング 2016/05/16
Yahoo!ショッピングのネットショップの第一印象は、どのようなことで決まってくるのでしょうか?
Yahoo!ショッピングのネットショップの第一印象は、色で決まってきます。
Yahoo!ショッピングのネットショップの場合には、つい何回も見たり、いつの間にか希望した以外の商品を買ったりする、というようなこともあるでしょう。
このようなYahoo!ショッピングのネットショップの場合には、集客するための非常にいいコツを持っているのでしょう。
ここでは、行動心理学のネットショップでよく使われているものについて見ていきましょう。
ここで見ていく行動心理学というのは、集客をYahoo!ショッピングなどのネットショップで行う場合以外にも、一般的なマーケティングでも使うことが可能です。
ネットショップのデザインを制作したりする場合でなくても使うことができます。
Yahoo!ショッピングのネットショップの場合は、色で第一印象が決まってきます。
Yahoo!ショッピングのネットショップを最初にユーザーが見た場合、直感的に頭の中に入るのは色です。
色には、人が直感的に感じるイメージがそれぞれあります。
例えば、ヤフーショッピングのネットショップを見た場合、一緒に緑と赤のボタンが並んでデザインが制作されていたとしましょう。
この場合に、片方だけのボタンを押す必要があれば、ボタンはどちらのものを押すのでしょうか?
おそらく、緑のボタンをほとんどの場合は押すでしょう。
この理由としては、信号機の場合を考えてみるとよく分かるでしょうが、緑色のイメージは安全や健全というようなものがあります。
一方、赤色のイメージは危険というようなものがあります。
ボタンがどのようなものであるかよく分からない場合は、危ないと思われるボタンをあえて押す人はあまりいないでしょう。
一方、ボタンがどのようなものかが分かると、結果は全く違ってきます。
例えば、買い物をヤフーショッピングのネットショップでするためにユーザーが訪れた場合には、赤色の購入ボタンの方が売り上げがアップします。
赤色の場合には、実際のイメージとしてはリスクがあるもの以外に、活動力や行動力などというようなものもあります。
そのため、ユーザーがヤフーショッピングのネットショップで買い物をしたいという意欲が沸いてきます。
このように、人は色によってさまざまな感じ方があります。
ヤフーショッピングなどのネットショップをユーザーが初めて見る場合には、第一印象は色によって決まると言えるでしょう。