Yahoo!ショッピング等の制作に関する記事

ブログに使う商品画像はおしゃれなものを掲載したい

ヤフーショッピング  2016/05/12

2年ほど、アフィリエイトでの収入も視野に入れたブログ運営をしています。最初は楽天とAmazonを中心に、記事の内容にマッチする商品の広告を入れていたのですが、新しいサイトを制作するにあたり、Yahoo!ショッピングのアフィリエイト広告も試してみることにしました。理由はユーザーの支払い方法の選択を広げるため。日本人、特に中高年層にヤフーの知名度と信頼感は高く、実際私の両親が、Amazonでクレジットカードを使用するのは抵抗があるけれど、ヤフーでなら使ってもよいと話すのを聞いたからです。設立者である孫正義氏の知名度と、日本の企業であることから返品などもスムーズにできそうといったイメージがあるようでした。幸い、楽天やAmazonが掲載している商品でも、Yahoo!ショッピングが扱っていれば3社それぞれのサイトへリンクするような画像をブログサイトの中に設置することができたので、さっそく導入してみました。毎回別のショッピングサイトが扱っている商品を掲載する時は、Yahoo!ショッピングにも扱いがあるかを確認するためにサイトを開くのですが、商品の画像が大きめでデザインがスッキリしており、目当ての商品が探しやすい印象があります。また、他の大手とは1ページあたりの負荷が少なく、個別の商品のページを開く時間が短いように感じています。Tポイントも貯まり、若年層へのアピールポイントも高いものの、苦慮しているのがそのシンプルすぎるとも言えるデザインです。私がブログサイトを制作するにあたって、重視しているのはデザインの統一感とおしゃれな雰囲気。ターゲットとする人物が20代から40代の女性であるため、生活感が丸出しになったような広告や、割安であることばかりを強調するようなサムネイルは極力避けています。画像の解像度の高さや、色彩の鮮やかな商品ページは重くなり、その結果、購入につながりにくくなるのは十分理解しています。高齢の方であれば、白い背景に大きめの文字で商品についての説明が掲載されている方が安心してショッピングができることと思います。ですがターゲットが明らかにおしゃれやリラックスといった精神的な満足度を求める人物であるならば、デザイン性を重視したサイトであって欲しいと考えることがあります。実際私自身が30代の女性であるため、おしゃれなサイトのショップや、美しい画像はブログ他のページでもまた使用したいという気持ちになり、実際画像として美しい広告は、記事途中の気分転換にもなるため、何度も掲載しています。

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