ネットショップで買い物をしたくなるようなパターン
ヤフーショッピング 2016/02/29
Yahoo!ショッピングのネットショップで買い物をしたくなるようなパターンは、最も安い値段で売ることができるところ、オリジナル性があるところ、になります。
極端に言えば、Yahoo!ショッピングのネットショップで売れるところはこの2つに絞られます。
誰でも容易に想像できるでしょうが、最も安い値段で売ることができるYahoo!ショッピングのネットショップであれば、サービスの最低限のものと出荷をしていると確実に売ることができます。
しかも、特にネットショップのデザインを制作するために、工夫をしない場合でも楽に売ることができます。
当然ですが、仕入れを安くするための工夫は必要になります。
というのは、ネットショップの場合には制約が場所については無いため、全国どこからでも最も値段が安いところで購入することができるためです。
つまり、ユーザーにとっては、最も安い値段のネットショップが一つのみあるといいというようになります。
更に、優れた多くの価格比較サイトもあり、簡単に誰でも最も安い値段のネットショップを探すことが可能になりました。
そのため、ネットショップを開店する立場からすれば、最も安い値段を提示しているところのみが非常に売れて、これ以外のネットショップは同じ商品であるにも関わらず、全く売れないというようになります。
安い値段さえ提示していると、楽に非常に売れるため、ネットショップを開店する側としては、シフトをこちらにしたくなるでしょう。
しかしながら、集中的に短期間で商売を行う戦略であればいいかもしれませんが、その商売を長く継続していく場合にはあまり上手くいったようなケースはありません。
そのため、自分のネットショップの強みを磨くことが必要です。
他のネットショップが真似することができないような、オリジナル性のあるものを作ることが必要です。
オリジナル性は、商品や値段以外に、サービスもあります。
例えば、直接外国から輸入した商品やオリジナル品など、他のネットショップにはないようなものを売っている、魅力的で分かりやすい商品のデザインの制作で信頼することができる、手数料や送料などが無料、早い配送・迅速な対応、メールや電話での応対が丁寧親切、プレゼント企画やキャンペーンなどが豊富、面白いメルマガ、スタッフや店長が魅力的、などが挙げられます。
つまり、自分のネットショップだけができて、ユーザーが喜んでくれるものであれば強みになります。
いかにこれをアピールして、ユーザーの心を掴むかが大切になります。