Yahoo!ショッピングで買いたくなるサイトとは
ヤフーショッピング 2017/03/29
Yahoo!ショッピングで買いたくなるサイトとは “ネットショッピングを使う人が年々、増化していると聞きます。
考えてみれば、何か欲しい物を思い付いた時には、すぐにインターネットで調べていることが少なくありません。
そして、欲しい物が見つかれば、そのまますぐに購入手続きをすることも、よくあることです。
インターネットでも、Yahoo!ショッピングを使う機会を持っている人も結構増えてきています。
品数はそれなりに揃っていて、近所の店舗でも中々手に入らない商品を購入することができます。
しかし、専門ショップのサイトの方がページのデザイン制作が凝っているのか、とても見やすく、掲載されている情報も豊富な感じがします。
ヤフーの場合は、ショッピングページが統一されているのか、どれもが同じ書式で説明文が少なく感じるのです。
そうなると、購入したくても、専門サイトに移り、そこで購入するケースも出てくることと思います。
せっかくヤフーのページに行っても、それでも他のサイトで商品を買うのなら、Yahoo!ショッピングにお店を構えているショップオーナーさんはたまりません。
従って、ヤフーでも魅力あるページを作ることが大事です。
そのためには、限られたベージで理解しやすいデザイン構成にしなければなりません。
文字を多用せずに、できるだけイメージ図屋、絵文字で理解しやすいページを作り上げることです。
これがスペース限定のサイトページをフル活用できるテクニックです。
また、制作がどうしても難しい場合もあります。
商品特製に依るのですが、詳しい説明を掲載しないとどうしても理解されにくい物もあります。
このような製品は思い切って、専門サイトを立ち上げるしかありません。
どうしても、Yahoo!ショッピングで販売するのから、紹介専門のブロクページを作り、そこで誘導したお客さんをヤフーのサイトにリンクさせるしか方法はないかもしれません。
Yahoo!ショッピングのスタイルは、ショッピングモール型と呼ばれるネットショップのために、安価で購入しやすい商品かレア商品が人気を呼ぶ傾向が高いと思えるのです。
そうなると、サイトのベージを見やすくビジュアル的に作ることも重要ですが、どのような商品が適しているかを吟味することも必要だと思われます。
知名度の高いYahoo!ショッピングだからこそ、お客さんもたくさん集まりますが、ショップオーナーも多いので差別化するためには、商品選びとサイトのデザイン制作の両面を意識しなければなりません。