Yahoo!ショッピング等の制作に関する記事

購入者を引き付けたいなら、ポイントと品揃えにこだわるのが大切

ヤフーショッピング  2017/01/10

Yahoo!ショッピングにはたくさんのネットショップがありますが、
そのなかで、買い物がしたくなるネットショップは、ほんのいくつか、
数えるほどしかありません。
なぜ、そのいくつかのショップが選ばれるのか、
なぜ、ほかのショップは無視されるのか、その理由は単純です。
そのいくつかのショップには、購入者がほしいものがあるからです。

私もそうですが、ネットで買い物をするとき、
ファーストチョイスはYahoo!ショッピングではありません。
たいていアマゾンか、大手家電量販店です。
なぜその2つがファーストチョイスかというと、
その2つは、Yahoo!ショッピングに出店している小規模、
あるいは中規模のショップ群に比べて、
はるかに品ぞろえがいいからです。
加えてこれらの店は、基本的に送料無料なので、
余計なお金を払わずに買い物することができます。
これに比べると、Yahoo!ショッピングでの買い物は、
送料が取られるうえに、品揃えもいまいちなので不利なのです。

もちろん、Yahoo!ショッピング側にも有利な点があります。
それはヤフーポイントです。
ヤフーポイントはもともとたまりやすいポイントな上に、
5の付く日キャンペーンや、ヤフージャパンカードを使うことによって、
購入額の10%ほどをポイントで手に入れることができます。
なので、家電量販店ではポイントが付きにくいもの、
(たとえば本などがそうです)をたくさん揃えているYahoo!ショッピングのサイトで、
私はよく買い物をしています。
他にも、家電量販店などではあまり売っていない、
そういうマイナーな品を豊富に揃えているサイトからも買い物をします。
つまり、私にとって買い物したくなるサイトとは、
ヤフーポイントがたくさん貯まるサイトか、
マイナーな品を豊富にそろえているサイトということになります。
ですので、私のような人から物を買ってほしいなら、
そういうところに気をつけて、サイトを制作すればいいでしょう。

デザインに気をつけるのも(商品内容を見やすくする点では)重要ですが、
品揃えやポイントほど重要ではありません。
なので、サイトを制作する際、過度にデザインにはこだわらないようにしましょう。
あまりに見にくいサイトは問題ですが、
そうでないなら、私を含め大半の購入者は気にしません。
むしろ、あまりにサイトが華美だったり、ゴテゴテしたものになると逆に見にくくなるので、
サイトのデザインは、見やすさを重視して決めるとよいでしょう。

まとめると、Yahoo!ショッピングでたくさんの購入者を引き付けたいなら、
ポイントと品揃えにこだわるのが大切だということです。
この2つにこだわれば、サイトの訪問者や購入者が、きっと増えることでしょう。

    お問い合わせ前にご確認ください

    お問い合わせいただきました内容につきましては、営業日2~3日以内にご返信させていだだきます。
    ※定休日は土・日・祝です

    」は必須入力項目です

    「ヤフー・ショッピングの制作」についてのお問い合わせ内容

    件名

    会社名

    会社名(ふりがな)

    担当者

    担当者(ふりがな)

    電話番号

    メールアドレス

    都道府県

    検討中のサービス

    【PC】オリジナルトップページ制作【PC】商品ランディングページ制作【PC】特集ページ制作【SP】オリジナルトップページ制作【SP】商品ランディングページ制作【SP】特集ページ制作商品撮影・モデル撮影バナーデザイン制作画像加工各種広告用画像制作メールマガジン

    運営している
    サイトURL

    ご返信方法

    電話連絡の場合
    ※複数回答可

    お問い合わせ内容

    どの様に弊社を知りましたか?

    [recaptcha]

    リューキデザインとは
    Yahoo!ショッピングに特化したリューキデザインとは?
    制作サポートの流れ
    トップページ制作、ランディングページ制作等のサポートの流れについて
    お問い合わせ
    ご不明点のお問い合わせ
    お申し込み
    制作等のお申し込み