Yahoo!ショッピング等の制作に関する記事

人気商品の在庫数を少なくして購買意欲を高める手法

ヤフーショッピング  2016/06/13

Yahoo!ショッピングに限らずネットショップで人気のお店は、プロによる商品ページのデザイン制作が行われているだけでなく、新商品の入荷が早く商品の回転スピードが速いという特徴があります。こういったショップでは、仕入れの商品数をある程度絞って、在庫が増えすぎないように調整しています。在庫を増やし過ぎないという戦略は、楽天やYahoo!ショッピングでショップを運営する時に有効です。
なぜ在庫を少なめにするのが良いかといいますと、まず一つ目に商品の販売ページで在庫数を表示する際に、残りの在庫数が少ないと消費者が焦りを感じて購入しやすくなるとうことがあります。買い物客は、品薄の商品は人気がある証拠なので、今買わないと損してしまうという気になってついつい買ってしまうのです。こういった理由から残り在庫数を少なめにしておくのは大切なのです。
そして2つ目の理由が、在庫を抑えて早めに品切れになるようにすることで、消費者の欲しいという気持ちを高める効果が期待できるという点にあります。消費者には欲しかった商品が品切れになっていると、ますます欲しくなるという不思議な心理があります。こういったことを考慮して品切れをよく起こすようにするのです。ただ、品切れの際にそのまま商品ページに「在庫なし」と表示されてしまうと、お客さんが他のヤフーのショップに逃げていってしまうので、デザイン制作の際に「○月○日に大量入荷予定」と文章を書いておいて、予約を受け付けるようにすると良いでしょう。こうしておけば、仕入れる前に買ってくれるお客さんを確保することができますし、どの程度商品が売れるのかといったことを事前に知ることができます。ただテレビや雑誌などで取り上げられたような商品は爆発的に売れる可能性があり、一気に売ってしまわないともったいない時もありますので、そのような商品がある場合は大量に仕入れておくことが重要です。
また在庫を少なくしておく3つ目の理由は、資金の回転率をよくすることにあります。Yahoo!ショッピングでショップを運営する際にネックになるのが資金面ではないでしょうか。色々な商品を取り揃えておきたくてもキャッシュ・フローがなければ、多くの商品を在庫として仕入れることができません。今すぐ投資できる資金があれば、様々な商材を仕入れることができますし、幅広い層のお客さんをヤフーのショップに集められますので、店舗を有利に運営することができるようになります。このような利点を考えても、在庫をできるだけ持たないようにすることが肝要なのです。

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