Yahoo!ショッピングで新しいお店で買い物する時に気になる
ヤフーショッピング 2016/06/10
Yahoo!ショッピングでショッピングをする際に気になる点があります。それはショップの知名度です。不思議なことに楽天とは違い、ヤフーですと何となく聞いたことのないようなショップの注文時には不安になります。Yahoo!ショッピングのホームページのデザインが初期設定のままで、素人が制作したような雰囲気が出ていると、連絡や発送などをきちんと行ってくれるかどうかが気になります。したがって同じ商品がヤフーの別の有名な店舗で販売されていれば、どうしてもそちらを優先して買い物してしまいます。
知名度といっても誰もが知っているようなショップである必要はなく、実店舗があると非常に安心できます。ですからYahoo!ショッピングのページに「実店舗で商品を見たい方はこちらにお越しください」といった記載があると一気に信用度がアップします。また実店舗の数が多ければ多いほど、全国展開していればなおさら良いと感じます。
もちろん認知されていないようなショップであってもヤフーストアの中でも信頼して買い物ができるところもあります。それはベストストアアワード大賞・部門賞・特別賞などを受賞したショップです。こういったショップは顧客対応から発送まで実績があることが証明済みであるので、安心してショッピングをすることができます。これらのショップに共通しているのは、迅速な対応、デザインがキレイ、売れ筋の目玉商品があるといった点です。制作して間もないストアであれば、こういった賞を受賞したショップの良い点を真似るところから始めるのが良いのではないでしょうか。
また意外なことかも知れませんが、海外からの輸入モノを買うときには店長の運営しているブログをチェックして、そのショップの信頼性をはかることもあります。海外の商品を買う時は当たり外れも多く、送料がかかるため比較的高額になることが多くなります。ですから慎重にならざるを得ないのです。店長のブログを読んで、真面目な丁寧な人柄が見えれば、レビューの少ない商品であっても購入することがあります。意外と店長ブログはチェックされているので、あまりふざけた内容は書かないようにしたほうが良いでしょう。また店長のプロフィール写真も重要です。店長の写真があったほうが、お客さんの信頼に背くようなことはしないと無意識に思ってしまうのです。また写真は、笑顔の方がもちろん印象は良くなりますし、若い人なのか歳をとっている人なのかといった点も見ています。高齢者向けの商品を売っている店長が若い人だと少し心配になっているので顔写真はない方が良いかもしれません。商品と店長の年代がマッチする場合は、できるだけ写真を載せるようにしたほうが良いでしょう。